You are currently browsing the archives for the 日常的な話 category


素直にヒュッゲも大変そうだな?って感じ

今日は久しぶりに世界ふしぎ発見を見ていました。そうしたら幸せの国デンマークということでデンマーク特集をやっていました。

 

伝統的なオープンサンドとかも素敵だなぁとか思っていたのですが、消費税25%で負担率70%ということでこれは負担大きいなぁなんて思ってしまいました。

 
どうしてもヒュッゲとはいえ、そんなにいいのかな?って思ってしまいます。

 

確かに楽しそうではありますけど、そういうのも完全に正解はないといいますか。日本でもこういった方向にしていくつもりなのかもしれないですけど、うまくいかないかもって思ったりします。

 

 

とはいえ、のびのびとした森の幼稚園とかとても興味深かったです。あと、パン屋さんのアンデルセンがデンマークのデニッシュをはじめて紹介したっていうのが面白かったです。時々利用させてもらっているのですが、今度デニッシュ食べにいこうって思いました。

今日食べたもの 怠け者編

反省。今日は休みだったのと、何となく沈みがちだったので、眠ることに逃げて、昼まで寝ていた。

 

というか、今日が休みなのを良いことに、4時までネットサーフィンをしていた。昼に起きて、「睡眠時間8時間、完璧。」と自分に言い聞かせて、まずバナナ1本チョコパイで糖分のみの朝食。

 

 

用事で外出、図書館で本とDVDを借りて帰宅。晩御飯として、炊飯器で炊いたご飯を「パスタ」に見立て、レトルトの「ミートソース」をかけ、粉チーズをふったものを食べた。

 

 

最近、これをやる。個人的には「ドリア」だと名づけている。美味かった。簡単すぎてすみませんという感じだが、大満足だ。

 

 

食後のコーヒーでホッと一息。最近節約をしていて、時間をかけても手作りを心がけていたので、時間をかけずにできるレトルト「ドリア」、私としては贅沢な感じがしている。さて、これから「風と共に去りぬ」のDVDを見ながらすごそう。

肉じゃがを煮込み過ぎてしまいました。

今日の晩御飯は肉じゃがにしようと張り切って作ったのですが、ジャガイモを煮込み過ぎてボロボロになってしまいました。

 
昨日の晩御飯に作ったお味噌汁も煮込み過ぎてジャガイモがドロドロになってしまったので、もう失敗しないと思っていたのですが、またやってしまいました。

 

なかなかうまく出来なくてジャガイモに悪戦苦闘しています。煮込み時間が長すぎるとやっぱりダメなものなんですね。

 

ジャガイモとうまく付き合えないのはほんと辛いです。

 

しかも人参を入れるつもりだったのに、人参を切らしてしまっていたことを思い出したのが、ジャガイモを火にかけてからで。

 

今日は人参も安い日だったので、もう少し早く気づいていれば買いに走ったのにと思いながら、こればっかりは仕方ないですね。

 

もう人参なしで作ってしまったので、旦那に謝っておくことにします。

とある、ゲームがもう直ぐ、5周年です

ガンホーオンラインというゲームのメーカーをご存知でしょうか?テレビでよくパズドラというゲームのCMがかなりの頻度で流れています。
たまたま、電車でゲームしている人をみる(故意ではなく見えてしまって・・)と今でも結構している人が多いと思います、パズドラ。

 

で、ガンホーは他にももちろんゲームを作っていて、その中の一つはケリ姫スイーツというRPGです。

 

お姫様がキャラを蹴り飛ばしながらスイーツとイケメンを求め旅に出ます。

 

で、このケリ姫スイーツがもう直ぐ5周年になるとの事で・・私出た頃からスマホにダウンロードしていて、コツコツとレベル上げてそれが何と五年経ったという事かと思うと感慨深いものを感じます。因みにレベルは628、殆どのステージはクリアはしています。

 

いま、前夜祭というイベントをしていて、ログインを繰り返すとお得になるというのをしています。
最近はデイリーログインのみで殆どゲームプレイしてなかったのですが、これを機に再びやり始めています。

100日になりました!

息子も100日を迎えたのでお食い初めしました。
両家の両親も読んでホテルで日帰り温泉入浴つで豪華です。

 
お料理が来る前に息子をじーばーに預け温泉に入ったら息子と同じくらいの赤ちゃんと入ってるママさんが居ました。
赤ちゃん大丈夫なのかな?と見ていたら凄い勢いで泣いてて可哀想なくらいでした。
湯船入れてたけど熱くないかしら?衛生上大丈夫かしら?と心配になってしまいました。

 

あっという間に上がっていったので暖まれてないような気がしますけど、赤ちゃんと一緒だとこうなるんですよね。お食事がやってきてから待ちに待った?お食い初めです!

 

ちゃんとしたやり方はよく分からないので楽しく食べるふりをしてもらいました。
私は撮影係で旦那の両親にやってもらいました。

 

お魚を近づけた時に嫌そうな顔をしたのが面白くて皆で爆笑しちゃいましたよ(笑)
最後まで泣かずに偉かったです。
なんでも食べれる子に育ちます様に…。

いい女優さんになるには自由奔放な恋愛が必要なのかもですね

女優さんというのは、普通の女性であればできないものなのかなあと最近思ったりもします。

 
子供の面倒を見て、旦那さんの世話をして、朝から晩まで家族のために奮闘していたりすると女優さんではいられないのでしょうかね。

 
よくわかりませんが、斉藤由貴さんのW不倫が話題になった時、女優さんだから、破天荒の方が仕事がうまくいくとか演技に幅がでるとか言っていたコメンテーターがいました。

 
だとすれば、大女優さんとして生きるのであれば、結婚はしないほうがいいですよね。

 
結婚をせず、いつでも自由奔放に年下であろうが、年上であろうが恋愛を繰り広げればいいような気がします。

 
でもその場合相手が既婚者だとまた問題になりますよね。

 
既婚者だからと躊躇するようではいい女優さんになれないのでしょうかね。

 
一般庶民の普通の主婦の私には答えのでないことを考えてしまいました。

 
ともかく、女優さんは子供が傷つかない方法で女優の道を究めて欲しいものです。

子供の寝かしつけを辞めました

面倒なのと寝ない時ストレスがたまってイライラしちゃうことを理由に子供の寝かしつけを辞めました。するとまあ寝ないです。今までより遅くまで起きているようになりました。

 

なのでこっちの自由時間がなくなったんですよ。子供が寝てからは母親のフィーバータイムですから楽しみにしていたんですけどほぼゼロになりましたね。

 

なのでしょうがなくちょっとドラマを見てから寝るようになりました。

 

 

最初はやっぱり自然に寝るのを待っていたら大変だから寝かしつけたほうがいいかなーと思っていましたが慣れてくるとそう思わなくなりますね。

 

また寝かしつけをやるのがしんどいんです。遅くなってもいいから自分で寝てくれと思うようになりました。

 

結局ただ自分が面倒から逃げているだけですけど、寝ない時のイライラはなくなったので快適です。
そのうち寝るからほっとこうって楽でいいですよ。

好きな歌手のライブに行きたい

若い時は自分のお金を自由に使えましたし、収入にもゆとりがあったのでお金を後先考えずにバンバン使っていました。
でも結婚して子供が出来た今、お金に対する考え方がどんどんシビアになってきて、そんなにお金を使うことがなくなっていきました。

 

私は結婚を機に仕事をやめてしまったので、より自由に使えるお金がなくなってしまったことも原因の一つです。

 

でも最近、昔好きだった歌手の音楽に再びはまってしまって、今ライブに行きたいと思っています。

 

でもでもライブって本当に高いですね。昔は後先考えずにお金を使っていたので、1日に2講演もライブを見に行ったりしていました。

 

結婚してからさっぱりライブに行っていないので、今どんな雰囲気なのか、その雰囲気に入ることが出来るのかよくわかりませんが、日頃のストレス発散のため、大好きな歌手を応援するためにライブに行ってみたいです。

電化製品にはまっている。

私が今、はまっていることは電化製品を買うことです。

私は昔からなぜか電気屋さんが大好きで、電子レンジやパソコンやテレビやイヤホン、カメラなどの電化製品を見てほしいものを購入することにはまっています。

パソコンが一台あるのに二台目の前のパソコンより性能をいいものを購入したりするため、家には電化製品があふれかえっています。

しかし、まったくつかっていないというわけではありません。

ちゃんとどれも使っているので無駄にはなっていないのです。

おそらく私にとって電化製品を見て、ほしいものを購入しそれを使うということが私の中の快楽であるのだと思います。

休日があるたんびに電気屋さんに行ってほしいものを買うのでもちろんお金もなくなります。

ですがこれが私の快楽なのでこれをとめてしまうと逆にストレスがかかるかのうせいもあります。

私にとってお金がなくなることが大変かもしれませんが、私の快楽でもあるのでこれからも続けて行きたいと思います。

タティングレースにはまっています

最近時間があるので、手芸をよくやっていますが、特にタティングレースにはまっています。

 
先日タティングシャトルが100円ショップでも売られていたので、つい購入してしまいました。

 

タティングレースは、本当に可愛いものが多くて、作って見たいと思いながら、難しそうだなと思っていました。

 
5日間ほどかけて、ずっと練習していて、なんでかうまくいかないと苦戦していたのですが、5日目にようやく向きが違っていたことに気づいて、それからはなんとなくわかるようになって来ました。

 

せっかくならピコットをたくさん作ったりして、いろんな柄のレースを作って、ブレスレットにしたり、ワンポイントにしたいなと思っています。

 
趣味が増えて行って、それが100円ショップで揃えられるものでできるのは本当にいいものですね。

 
これからもいろんな手芸に手を出していきたいななんて思っています。