You are currently browsing the トック blog archives for 9月, 2017


好きな歌手のライブに行きたい

若い時は自分のお金を自由に使えましたし、収入にもゆとりがあったのでお金を後先考えずにバンバン使っていました。
でも結婚して子供が出来た今、お金に対する考え方がどんどんシビアになってきて、そんなにお金を使うことがなくなっていきました。

 

私は結婚を機に仕事をやめてしまったので、より自由に使えるお金がなくなってしまったことも原因の一つです。

 

でも最近、昔好きだった歌手の音楽に再びはまってしまって、今ライブに行きたいと思っています。

 

でもでもライブって本当に高いですね。昔は後先考えずにお金を使っていたので、1日に2講演もライブを見に行ったりしていました。

 

結婚してからさっぱりライブに行っていないので、今どんな雰囲気なのか、その雰囲気に入ることが出来るのかよくわかりませんが、日頃のストレス発散のため、大好きな歌手を応援するためにライブに行ってみたいです。

電化製品にはまっている。

私が今、はまっていることは電化製品を買うことです。

私は昔からなぜか電気屋さんが大好きで、電子レンジやパソコンやテレビやイヤホン、カメラなどの電化製品を見てほしいものを購入することにはまっています。

パソコンが一台あるのに二台目の前のパソコンより性能をいいものを購入したりするため、家には電化製品があふれかえっています。

しかし、まったくつかっていないというわけではありません。

ちゃんとどれも使っているので無駄にはなっていないのです。

おそらく私にとって電化製品を見て、ほしいものを購入しそれを使うということが私の中の快楽であるのだと思います。

休日があるたんびに電気屋さんに行ってほしいものを買うのでもちろんお金もなくなります。

ですがこれが私の快楽なのでこれをとめてしまうと逆にストレスがかかるかのうせいもあります。

私にとってお金がなくなることが大変かもしれませんが、私の快楽でもあるのでこれからも続けて行きたいと思います。

タティングレースにはまっています

最近時間があるので、手芸をよくやっていますが、特にタティングレースにはまっています。

 
先日タティングシャトルが100円ショップでも売られていたので、つい購入してしまいました。

 

タティングレースは、本当に可愛いものが多くて、作って見たいと思いながら、難しそうだなと思っていました。

 
5日間ほどかけて、ずっと練習していて、なんでかうまくいかないと苦戦していたのですが、5日目にようやく向きが違っていたことに気づいて、それからはなんとなくわかるようになって来ました。

 

せっかくならピコットをたくさん作ったりして、いろんな柄のレースを作って、ブレスレットにしたり、ワンポイントにしたいなと思っています。

 
趣味が増えて行って、それが100円ショップで揃えられるものでできるのは本当にいいものですね。

 
これからもいろんな手芸に手を出していきたいななんて思っています。

夏の思い出

まだまだ暑い日が続きますが8月もお盆を過ぎると日も結構短くなりセミの声の賑やかさも和らぎ、夏も少しずつ終わりが近付くのを感じてきます。

 
毎年毎年夏には楽しい思い出があるのですが、お盆の時には必ず思い出す事があります。

 

それは父親の実家に帰省していた事です。成人する頃までは毎年のように必ず帰省していて墓参したり親類と楽しいひと時を過ごしていました。

 

最後に帰省したのが20年ほど前なのでもう随分たってしまっていますが、今でも夏といえば父親の実家に帰省、が1番に思い浮かぶ事です。

 

皆でのんびりと田舎道をぶらぶらしながら墓参したこと、その道中に聞いたツクツクボウシの鳴き声、ご近所の駄菓子屋でアイスを買って貰えた事、普段めったに食べる事がない父親のふるさとならではの郷土の味、いとことゲームをしたり海水浴に行った事、帰り道は渋滞に巻き込まれたり疲れ果てて寝ていた事、それらがつい先日の事のようにはっきり思い出されるのですから本当に不思議ですし、いつまでたっても鮮烈な記憶に残る楽しい夏の思い出としてこれからも記憶が薄れる事もないでしょう。