You are currently browsing the トック blog archives for 10月, 2016


寒くなってきたので、あったかスープでも。

最近、特に寒くないですか。

たぶん、台風が過ぎ去ったあたりからぐっと気温が下がっているような気がします。

寝るときの布団を、ついに冬用の羽毛布団に衣替え。

寒くて凍える季節は、ついつい暖かいものが食べたくなります。

コーンスープやシチューなど、どうしても鍋料理が食べたくなりませんか?

冷蔵庫の大掃除もかねて、ミネストローネを作ってみました。

野菜を細かく刻んで。

にんじん、きゃべつ、たまねぎはもちろん。

ごぼうの切れっぱなしもでてきたので、これも刻んで。

あ、だいこんもあった。これもサイコロ状にして。

しょうがも忘れずに…少しいれると、隠し味になって美味しい。

お豆もあった、これも入れちゃおう。

最後は、トマト缶を贅沢に使って。

スープ?と呼んでいいのかわからないほど、具だくさんになった

ミネストローネで、お腹もほっこりあったまりました。

女子特有のこと?

娘が二人います。

上の子が10歳下の子が7歳です。

上の子の時も結構悩みましたが。

7歳女子特有のできごとがあります。

それは、3人で上手に遊べない、ことです。

仲良しのお友達が何人かいます。

それぞれ2人で遊んでいるときはとても楽しそうで、無理に合わせているふうでもなく、どちらもお互い優しく会話しています。

喧嘩にはなりません。それが、もう一人来て3人になると、途端に2対1の形になってしまいます。

特にいじわる言ったり「来ないで」と言ったりするわけではなく。自然と2人になってしまうのです。

独占欲と嫉妬なのかな。男子ではそんなこと見たことないです。

一緒にわちゃわちゃ遊んでいます。喧嘩もしていますが。

どうして女子はそうなるんだろうっていつもイライラします(笑)

解決方法としては、成長を待つしかないのかもしれませんね。

普通に過ごす平日の子供の誕生日

明日は、子供の誕生日。

週末など休日が重なるといいのですが、平日はいつもバタバタなので、今回は普通の日になってしまいそうな予感がしています。

 

もちろん、土日にケーキとプレゼントを買って、家族できちんと祝うとは思うのですが、平日はおめでとう、と言うだけになってしまいます。

 

他のおうちはどうしているんでしょうか。

 

お菓子作りが得意なママだったら、平日でも子供の為にちゃんとケーキを焼くのでしょうか。

 

私には、ちょっとハードルが高いですね。

 

プレゼントは、いつもと同じで子供が欲しがっているおもちゃになると思います。

 

でも、これも教育熱心な親なら、知育玩具とか百科事典とかになるのでしょうね。

 
うちは、平凡な家庭過ぎて子供がかわいそうになってきました。

 

ここは少し子供の教育のために、頑張ってみるのはありかも知れないですね。

 

将来の為に。