You are currently browsing the トック blog archives for 8月, 2015


子供たちのネット環境について

現代の子供たちは以前の子供たちと情報に関する環境がものすごく違いますね。それは言うまでもなくスマートフォンの誕生によりもたらされたものですが、いつでも自分が欲しい情報にアクセスできることは、便利ではある一方で、親からすればとても心配になるような要素も含まれていることも事実だと思います。

さて、こうした子供たちをとりまく情報環境について一度じっくりと考えてみようではないか?という取組が宮城県ではされているようです。

宮城県公式ホームページ Miyagi Prefectural Government

自治体がこうした動きをすることはとても意義のあることだと思います。というのも、こうした動きはスマートフォンを販売している営利企業ではなかなか難しい面もありますからね。

今後、より情報にさらされることになる子供たちのためにも、こうした取組は継続的にしてほしいものだと思います。

身長を伸ばすためにはホルモンがかなり重要だ!

成長ホルモンが身長に影響を及ぼすことを知っている人は案外少ないみたいですね。

身長といえば、カルシウム、カルシウムといえば牛乳ということで、身長を伸ばすためにはひたすら牛乳を飲んで、それで頑張っている成長期の子供たちも結構いると思います。

自分の友人にも野球をしていて、それでもっといい選手になるためには体格をよくしないといけない、だから身長を伸ばすことは必要だ、っていうことで毎日のように牛乳をがぶ飲みしていました。

ですが、結果どうなったかというと、それほど身長は伸びずじまいです。

カルシウムは十分にとれていたと思いますが、要するにそれだけではダメだったんですね。

足りないのは、そこではなくて、骨が成長していくために必要と言われる成長ホルモンの分泌がいまいちだったということなのだと思います。

案外栄養ってちゃんと取れていることが多いですからね。よほどの偏食をしない限りは。

身長革命というサプリもありますが、こうしたものよりもやっぱりホルモンの分泌を考えたものの方がきっと成長していってくれるのではないかと思いますよ。http://www.yarerukoto.net/

骨端線が骨へと変化してくこと。アルギニンとドクターセノビル。

骨端線という言葉を聞いたことがある人はたぶんですがかなり少ないと思います。

この骨端線というものは子供の身長がどれぐらいまで伸びるかという事と深く関係しているものなのですが、これっていうのは骨の関節の近くにあるものなんですね。

背が伸びるというのは、言い換えれば骨が伸びていくことともとらえることができますが、その骨が伸びていくというのは、実はこの骨端線が骨へと変化していく事そのものなのです。

つまり、背が伸びるためには骨端線が必要というわけですね。

そして、この骨端線というものが骨へと変化するためには、様々なホルモンの影響を受ける事が必要になるのですが、そのなかでも最も重要なのが成長ホルモンと呼ばれるものです。

この成長ホルモンの分泌が盛んである場合は、骨端線に対しての影響も大きくなると考えられています。

さらにこの成長ホルモンは、アルギニンと呼ばれる栄養素をとることによって、より分泌されやすくなるのですが、ある意味ではこのアルギニンをたくさんとることは背が伸びるという事に直接関係してくることなのです。

背が伸びるサプリとして人気があるドクターセノビルには成長期の子供たちたくさんとるべき栄養が配合されていますが、その中でもアルギニンという栄養素にこだわりを持っているのは、アルギニンが成長ホルモンの分泌をくれるからなんですね。

アルギニンと身長に関する仕組みについてはドクターセノビルの公式サイトが結構わかりやすく書かれています。

こちら⇒http://seasaversinc.org/

ボディービルダーの肉体のすごすぎた

先日少し用事があって、それで本屋さんに足を運んだのですが、その時ちょうどいろんな雑誌をぱらぱらと立ち読みしていたところに、ボディービルダーの人とか目指す人の雑誌があったんですね。

それで少し見てみると、まあボディービルダーの体つきって本当に半端ないものだなって思いました。

筋肉がムキムキという表現では語りつくせないとうか、筋肉が付きすぎてしまって、腕なんかは普通の人の足のももぐらいあるのではないだろうか?というぐらいの太さです。

しかも、もちろんぶよぶよではなくてがっちりと引き締まった筋肉によってできているので、まさにボディービルダーという感じです。

ああいう体つきにするためには、筋肉トレーニングはもちろんですが、食事面でもかなり栄養価の高いものを日々摂取しないとダメみたいですね。

自宅のガラスを割ってしまってもその日に治せるなんて便利だな

自宅のガラスを何かのひょうしで割ってしまう事ってあると思います。特に、小さな子供がいる家庭では、ボールで遊んでいるときなんかはありますよね。

そんな時には今までだった町のリフォーム関係の会社に修理にきてくれないかって、相談して、日取りを決めてから修理してもらうのが一般的だったと思いますが、今では割れてしまったその日にすぐに治してくれる業者がいるんだそうです。

しかも、それはインターネットで連絡することができるから、スマホが1台あれば、それだけですぐにガラスの修理屋さんが自宅まで来てくれる、っていうから世の中は本当に便利になったものですね。

ちなみに、ちょっと割れてしまったぐらいのものなら、30分ぐらいで作業は終わるみたいですよ。

甘酒が人気の理由はどこにある?

甘酒は昔からある飲み物で、大人であれば一回ぐらいは飲んだことがあると思います。

あの甘さ加減がちょうど良い甘酒として覚えている人も少なくないのではないでしょうか?

そんな甘酒が最近ではテレビCMでアイスクリームとして宣伝されるまでに、やたらと人気がでてきているみたいですが、その理由としては体にもたらしてくれる健康効果を享受したいという思いがあるからなんだと思います。

健康効果としては、まずはよく言われるのが疲れたときの甘酒としての疲労の回復。

夏になれば暑さでやられて、まいってしまうことも多いと思いましたが、こうした疲労の回復に甘酒を冷たくして飲むのはとてもいい事のようです。

さて、次には美容ですね。

女性の間でも甘酒が飲まれるようになった最大の要因といってもいいと思いますが、おいしくて美容に良いとなれば放っておく女性はいないでしょう。