You are currently browsing the トック blog archives for 2月, 2015


生姜生活はじめてます。

友人に薦められた生姜ダイエットを始めてから生姜に嵌まっています。

朝食はトーストに蜂蜜浸けした薄切り生姜を乗せて食べ、スープや味噌汁などの汁物には必ず生姜パウダーを入れて飲み、夜の食後は生姜湯や生姜紅茶です。

続けているといつの間にか手足の冷えが少し改善し、体重もジワジワと減って来ています。

今まで生姜の独特な刺激のある匂いが苦手で避けていましたが、薬だと言い聞かせ習慣にすると不思議なもので好きになるものなんですね。

さすがに生姜パウダーは噎せそうになりますが。

近々しょうが焼きを作ろうと思います。生姜を教えてくれた友人に感謝です。

こどもの城が閉館!

ついにこどもの城が閉館してしまうんですね。すっごく寂しいです。

自分も幼かったころ行って遊んだ思い出がたくさんあります。そんなに老朽化進んでいたんでしょうか。

都内で格安で子供が遊べる場所ってなかなかありませんし、セレブママさんはともかく、一般庶民のママさんにはきっとすごく貴重な場所だったんじゃないかなぁと思ってしまいます。

ちょっと前に建物の前を通りかかったとき、子供たちがたくさんいたから、人気があるんだなーと思いましたけどねぇ。

もったいないなってニュースを見て思いました。

いいところなんですけどね。場所もいいですしね。

東京都もまたこれに代わる新しい場所を作ってくれたらいいのにな。

マッコビー

マッコビーって知ってますか?

マッコリとビールを割って飲むものです。

とあるラジオ番組で、紹介していて、マネして、飲んでみたのですが、意外とおいしくて、一時期はまってしまいました。

「マッコリとビール」の比率は、私的には、「4:6」か「3:7」で、ビール多めが、おいしいかと感じています。
マッコリだけだと、甘すぎるし、ビールだけだと、苦すぎます。

でも、マッコリにビールを足すことによって、甘さ控えめの炭酸の効いたおいしいサワーみたいなお酒に変わるのです。
飲んだことない人は、是非一度お試しあれ。

もしかしたら、ビールが苦手な人でも、これだったら、飲めるかもしれませんよ。