You are currently browsing the トック blog archives for 12月, 2014


ウォッカとオレンジジュース

缶チューハイに夏頃からハマり、果汁とお酒だけのタイプがおいしくてついつい飲み過ぎています。
季節限定でゆずや夏みかんなど柑橘系の味と炭酸できりっとした味わいが気に入っています。
一日一本までと決めているのですが、毎日100円以上かかるし資源ゴミの回収時に大量に出る我が家のチューハイ缶ゴミがちょっと恥ずかしくなりました。
そこでもっとお得にお酒を楽しめないかと模索した結果、編み出したのが瓶入りウォッカと炭酸系のオレンジジュースをミックスして飲む方式です。
これならひと缶無理して飲むことなく、自分の飲みたい量で作れます。
経済的かつ健康的な方法だと自画自賛しています。

最近視力が落ちてきた気がします

私は7年ほど前から日常生活でメガネを着用しています。昔は度があっていたメガネですが、今は遠くのほうが見えづらくなってきました。まだ日常生活に支障はないですが、度の合わないメガネを使っていると目に悪いといいますよね。

自分は車を運転することもあるので、そろそろレンズの交換が必要になりそうです。
メガネのフレームは変える予定がないですが、気分転換に変えるのもありかもしれませんね。だけどあまり高額になると辛いので、決心はできないです。
でもレンズだけは交換しなければ日常生活に支障が出るので、出費を我慢して今度メガネを作りなおしてきます。

少しずつ自然の甘みに慣れていこう

最近はお菓子を控えています。ダイエット目的もありますが、砂糖を摂り過ぎると精神によくない影響があるとネットで見たからです。
だから間食を控え、飲み物も極力水にしています。その生活を10日ほど続けてみたら、舌がお菓子やジュースの甘さに抵抗を感じるようになりました。

これといって身体に悪影響もないし、むしろいい感じです。
昔は飲めていたスポーツドリンクやジュースも甘すぎるように感じるので、最近は2?3倍に薄めて飲んでいます。これがなかなか飲みやすくておすすめです。

そういえば学生時代の保健の教科書にも、スポーツドリンクは薄めて飲みましょうと書いてありました。
少しずつ人工的な甘みを減らし、果物から得られる自然の甘みにシフトしていきたいです。