You are currently browsing the トック blog archives for 11月, 2014


ベッドの移動を実施しました

そろそろ涼しさが当たり前となり、暑い日はもう来ないだろうと思ったので、夏物を仕舞い冬物を出す事にしました。
家では扇風機を使っていますのでそれを仕舞い、代わりにストーブを出しました。
これに伴って、部屋の模様替えを実施したのです。

私は夏の暑さを少しでも小さくするために、夏はベッドを窓側に移してあるのです。
冬はそれでは寒いので、ベッドを窓から遠く離して置くことにしました。
その代わり机を窓側に移したのです。
私は毎年こうしてベッドを動かす事により、夏は涼しく冬は暖かく眠れるようにしているのです。
そのために家のベッドには、動かしやすいようにキャスターが付いているのです。

赤血球が少ないならレバーを毎日のように

今巷では貧血で困っている女性がどんどんと増加中なんだそうです。もちろん、こうしたことが起こる原因としては食べ物が、栄養が偏ってしまっているからだという事ができるのですが、そうであるならばちゃんんとバランスのとれたものをとらないといけないですよね。

そうしなければ、赤血球が少ない状態がずっと続いてしまって、その貧血がなかなか治らないぐらいのレベルにまでなってしまうかもしれないです。そうなると仕事面においても失敗とかが増えてきてしまうだろうし、プライベートにおいても人間関係がうまくいかないことがでてきてしまうかも知れないです。

さて、そこで一つ提案なのですが、赤血球が少ない場合はレバーをたっぷりと食べることがまずは大事だと思います。レバーには他の栄養では補え切れない鉄分が豊富に含まれているというのがあるからですが、野菜に含まれている鉄分よりも人の体との相性がとてもいいです。

レバーが嫌いだっていう人もそこは何とか我慢をして一度貧血防止のために食べてみて欲しいと思います。

赤血球 少ない

エコなドライブを心がけています

車に乗ることが多いのですが、今更ですが燃費を気にするようになりました。ガソリンも高騰してますし、環境のためにエコを心がけようと思って。

まずは、急発進、急ブレーキの傾向があるので、それを少し心がけるようにしただけで、燃費が向上しました。どうして今まで気に掛けなかったのか後悔しています。それから走行中もムダにアクセルを踏まないようにも意識しています。信号があれば、はやめにアクセルを話して減速してからブレーキ。基本中の基本ですが、ちゃんと出来ていなかったので反省です。

おかげさまで、当初より随分燃費がよくなりました。
話題のハイブリッド車も気になりますが、もう少し今の車で頑張ります。

お太鼓結びの練習中

着付け教室に通っているのですが、帯の結び方を勉強中です。初心者なので、帯にも袋帯と名古屋帯の二種類があることすら知りませんでした。
今練習中なのは名古屋帯です。袋帯より結びやすいとか。先生に教えて頂いて結んでみるのですが、一人だと難しいですね。後ろが見えないし体が硬いのか手が後ろに回らなくて苦労しています。お太鼓という基本になる結び方なので、これはぜひマスターしたいと思っています。綺麗に結べた時は気持ちがいいですね。
教室は月に2回ですが、ほぼ毎日練習しています。ちょっとずつコツを掴んできたので、もう一息かな。
早く自分ひとりで綺麗に結べるようになりたいです。