You are currently browsing the トック blog archives for 10月, 2014


気になる天気

台風が刻々と近づいてきているようです。逸れてほしいと望んでおりますが、何せ自然の成せるワザですので、どうしようもないといった感じです。

だけど、意外と風かきつくなってきている気配もありませんし、天気予報のほとんど雨と言う状態が、今現在ではうかがえないので、ひょっとして、完全に逸れてくれるかもしれないなと言う期待を持っております。台風さえ来なければ、そして大雨さえ降らなければ、表へ出て、またまた外の光景をしっかりと確かめに出ていこうかなと思っています。雨風は、どうしても活動の範囲を狭めてしまいますので、歓迎しません。

車の遮光遮熱グッズについて

自動車に乗っていると日差しが鬱陶しいことがありますよね。
運転手は視界が遮られるとまずいですが、後部座席とかに乗っている人は
どうにかしたいですね。

そういうときに役に立つのが遮光遮熱グッズというやつです。
黒いシールみたいなやつを窓ガラスに貼っておけば日光が遮断され、
快適な空間が広がります。

さらに車が停車しているときに外の歩行者からじろじろ見られなくて済むっていうのが
嬉しい特典です。

やはりせっかくの閉ざされた空間なのですから、他の人に邪魔されたくないと思うのが心情です。
ただ気をつけないといけないのは種類によっては法律で貼れないことになっているみたいなので
注意したいですね。助手席に貼るのはもちろんアウトです。
可視光線透過率が70%以上じゃないとダメなので、車検対応のやつを買っておけば間違いないですね。

せっかくの楽しみが残念な結果に

先日、久しぶりに家の近くの公園へ散歩に行ってきました。

今犬を飼っていて、犬の散歩に行くために公園に行っていたのですが、
今借りている家は庭が広いので、最近は庭で遊ばせて終わりという感じです。

しかし、さすがに最近犬もストレスが溜まっていそうだったので、公園に連れて行きました。
本人はウキウキ。いつも今日は散歩に行くのかなと様子を伺っているので
あるいみかわいそうなのですが、今日は期待通りにお散歩です。

ところが、歩き始めて5分ほどしたら急に雨が。
本当に久しぶりの散歩だったのですが、仕方なく10分ぐらいで帰ってきました。

犬はなんだか物足りなさそうな感じでした。
犬のためにも、自分のためにも、しばらく続けて散歩に行こうかなと思います。

雷がヤバい!

雷がヤバい!
何がヤバいって家の近くに落ちてるんだよ…。

しかも、それが夜の出来事。
夜って寝ているから気付かないけど、余りにも五月蠅いと起きてしまうんだよね。
そして、一度でも起きてしまうと、雷の音と何時落雷するかという恐怖で全く眠る事ができない。

更に更には、僕の家には2匹の犬がいる。
一匹は家の中だから何ともないんだけど、もう一匹の犬が外にいる訳だ。
何と言うか臆病な犬の為か、雷が鳴ると鳴くんだよね。

普通に吠えるんじゃなくて。
本当に泣いている様に鳴くんだよ。

キャンキャンってね。
それが余りにも五月蠅い。

もちろん、家の中に居れれば良いんだけど。
ただ、家に入れるためには外にでないといけない訳だ。

うん、つまりだ…
雷が近くに落ちているからかなり怖いんだよね。
しかも、夜だからか空が光ると昼間の様に明るくなって…

ああ、怖い!
もう雷が来ない様に祈るしかないよね。

そんな1日でした。