You are currently browsing the トック blog archives for 9月, 2014


スイカの種を植えてみた

夏にスイカをよく食べるが、ふと番組でどこかの歩道のわきの植え込みから、スイカが育ってきてりっぱな実がなったというのを見て「ふ~ん、すごいな」と思っていたら、なんと去年の夏、子供がスイカを食べつつ種をそこらへんに飛ばしていたら、今年になって育ってきたそうな。

そこで私も冗談でスイカを食べたときに、なるべく黒くなった種をとっておき空いているプランターに植えてみたら、なかなか芽が出ないので「そう簡単にはいかないわね」と放っておいたところ、2週間も過ぎたころ、主人が「スイカの芽が出たよ!」と喜んでいる。「えっ、ほんと?」とプランターをのぞくとスイカの種らしいかわいらしい芽がでていた。

そのままスイカは育って、小さいながらも葉が5枚ほどつけている。どこまで育つかな?季節が違って来ているけどこれから寒くなったらどうしよう?

お気に入り商店街

私は十条の商店街がお気に入りです。仙台の街中育ちの私には、東京でも下町風な感じが新鮮で楽しいのです。

まずは色々と安いです。お野菜なんかスーパーで買う気がなくなります。今日もしめじが3パックで100円以下!冷凍保存が出来るのでまとめ買いします。顔よりデカイチキンカツが140円でスーパーならこの半分で300円ほどしちゃいますよね。
買い物しながら、とてもテンションが上がります。食べ歩きに焼き鳥やたい焼きを食べ、お気に入りのパン屋で焼きたてパンを購入し、買い物が長くなってしまったら、手打ちうどんを食べて帰ります。

下町商店街やめられないです!

体調不良のときはネットスーパーを利用

残暑はどこへやら。ここ数日は涼しい日が続いています。朝方の寒さのせいで喉をやられてしまいました。
今日は特に出かける予定もないので家にあった風邪薬を飲んでゆっくり休んでいたのですが、夜ご飯の食材がないことに気づきました。

そういうときはネットスーパーが頼りになります。パソコンを開いて肉や野菜をささっと注文しました。早いと4時間後くらいには届けてくれます。
ネットスーパーは、小さい娘が熱を出して寝込んでいて買い出しに行けないときにも利用しています。病気の時はほんとうに助かりますね。便利な世の中になったものです。

電子マネーが便利すぎて……。

近所のスーパーやコンビニで電子マネーが使えるため、支払いはほぼ全て電子マネーで行っていました。
もちろん、携帯電話の電池が切れたら買い物が出来ませんし、コンビニのポイントカードを裸で持ち歩くのも変。
なので毎日きちんと財布は持ち歩いていたのですが、昨日はとうとう財布をバッグに入れるのを忘れたまま、出かけてしまいました。

それに気付いたのが、携帯電話の電池残量が残り3%の時。
コンビニで買い物をしていた私は、財布を取り出そうとして無いことに気付き動揺しました。
楽天Edyで支払います……」
決済の前、コンビニの店員が袋詰めをしている間、携帯電話が切れないか気が気でない私。
袋詰めが終わった後の決済、何とかきちんと終えることができました。
電子マネーは便利ですが、やはり財布も持ち運ぶべきですね……。”