You are currently browsing the トック blog archives for 8月, 2014


安全なシャンプーが求められるとき

肌がどうしても弱いっていう人っていると思います。すぐに赤くなってしまったり、それに湿疹ができてしまったりなどなど。こうした肌質の人っていうのはやっぱりシャンプーにもすごく気を使うことが多いようですね。

それで最近知ったことは、今って小さな子供の肌が弱いような傾向があるかもっていう話があるみたいなのですが、シャンプーをしているときに首などに泡がついてしまって、その泡が原因で首回りが荒れてしまうなんていうことも発生してしまっているようなんです。

そうなると親としては当然ちゃんとケアしてあげたいと思うとおもうのですが、そこで求められるのが安全性のちゃんと高いシャンプーなんです。
Continue reading →

歯のクリーニングについて

3カ月に一度、定期検診とクリーニングをしてもらうために歯医者さんへ通っています。
かなり暑い日でしたが行ってきました。やはり虫歯になるまで行かないと何度も通わなくてはいけないですし、そのぶん費用が掛かってしまいます。

なので定期検診は欠かさずに行くようにしています。行った時に色々な歯のケアを教わっています。たとえば毎日歯と歯の間を掃除するように言われました。糸ようじよりもフロスの方がいいそうです。 Continue reading →

ひと夏の課題

小学六年生になる息子はいまだに泳げない。中学生になる娘が言うには、中学に入るとプールの授業がとても厳しいらしく、25m泳げるようになるまでは、補充授業が夏休みに入っても続くらしい。

しかし、どんなに言っても本人は「べつにいい」といった具合。苦労するのは本人だ。ほっとこうとも思ったがやはり心配になった。というのも、本人の身長はまだまだ130cm台。中学のプールの水深は130cm以上にもなると娘が脅す。そこに泳げない息子が入るとどうなってしまうのだろうと私は心配で心配で仕方なくなり、この夏休み、近くの屋内プールで特訓しようと決めた。夏休みに入り、何日通っただろうか。

入館費もバカにならないが、そこは子供のため!しかし思うように上達してくれない。やはり私が教えても、息子には甘えが出てしまい、挙句の果てには泣き出してしまう。そんな息子に鞭を打つように、私は心で泣きながらスパルタで頑張っている。どうか息子よ!私の気持ちに応えて上達してくれることを願っています。

上野界隈を練り歩く

秋葉原から歩いて十数分のところに上野があります。
上野といえば上野動物園や上野の森美術館などが有名ですが、やはりメインはアメ横なのではないでしょうか。

アメ横は卸売のような感じで格安で食料品やブランド品をゲットすることができます。
果物屋さんではその場で食べられるようにカットされたフルーツが安価な値段で手に入れられたり、
お菓子やさんでは業務用のパックを個人で簡単に購入できたりします。 Continue reading →

朝熱中症になりかけた

私の部屋は暑いです。本当に他の部屋とは比べ物にならないくらい暑いです。また今日は仕事が遅出だったこともあり、9時頃に起きました。起きた瞬間に汗がだらだら流れていてやばいと思いました。

熱気ムンムンで日が窓からカーテンを突き抜けてガンガン照っていて暑くて堪りませんでした。そして湿気です。温度計で見ると70度越えです。このまま寝ていたら、私は熱中症で倒れていたのではないかと怖くなりました。 Continue reading →