You are currently browsing the トック blog archives for 5月, 2014


珈琲美味しい

近所の家から子どもの泣き声が聞こえます。
お向いさんかしら、最近、赤ちゃんがいるように思います。

今までは、おとなりさんが1歳半の赤ちゃんがいるのは知っていましたが、それよりも
月齢が低い赤ちゃんの泣き声をよく耳にするようになりました。 Continue reading →

EARTHっていう美容室の会社のシャンプー

EARTHという美容室を運営する会社が東京だったか、神奈川だったかあったと思うのですが、そこで販売されているシャンプーがとても傷んだ髪に効果があるということで有名なんだそうですね。

傷んだ髪には髪の構成成分であるアミノ酸としてのタンパク質の補給が必要となってきますが、これをたっぷりと配合されているのが特徴的なんだそうです。
Continue reading →

ひとりは寂しい、が……

「ひとりは寂しい」というのは、どうも人間や動物だけではないらしい。

サボテンは毎年一回は植え替える必要があるので、トゲに手を焼きながら毎年必死で植え替えるのだが、和やかに見えていた寄せ植えが、鉢から抜いてみるとすごいことになっていることが、よくある。地味?な株が土の下では豪快に根を張りまくり、他の株の根を圧迫しているのだ。
Continue reading →

PM2.5が騒がれているが

PM2.5が今年はだいぶ騒がれていますが、大気汚染がかなり進んでしまっている中国から来ているということもあり誰しもが警戒感を持ってしまっているのだとおもいます。
ですが、少しよく考えてみてほしいのですが、PM2.5とはつまるところ超微小粒子のことでこれが以前の日本には全くなかったのか?という話になるとそんなことは当然ないわけですね。
Continue reading →

砂川事件という

砂川事件っていうのが昔に憲法の解釈をめぐってあったみたいですが、昨今話題になっている集団的自衛権の行使の容認の根拠としてこれがあげられているみたいですね。

かりにこの集団的自衛権を行使するためにはかなりの条件があるみたいです。

6つぐらいあって、それを全て満たさないといけないとかで。 Continue reading →

ネイルオイルと爪のケア

爪のケアは案外おろそかにされている部分かも知れないけれど、ちゃんとすると指先の印象が変わってすごく素敵になったりもするんですよ。

で、そのためにみんなが何を使っているかといえば、やっぱり定番のネイルオイル。

これは爪全体にするのはもちろんだけど、特に根元の方にすることですごく艶やかで潤いのある爪になることができるんです。

ネイルオイルでおすすめといえば、いろいろあるのはたしかだけれど、一つのポイントとしてはまずは保湿性が高いものを得選ぶのがやっぱりベストです。

できることなら使用されているオイルもグレードの高いものを使うことで今までとは全く違うキレイな爪になることができるものなんです。
Continue reading →

ジェルネイルをしたいと思ったんだけど

爪が可愛くなると気持ちまで前向きになるからっていうことでこの頃はジェルネイルをしたいと思っているんです。

実は以前にもこれはしたことがあるんですが、その時はネイルサロンにいってやってもらいました。

ですが、今はしていない理由としては当時はネイルサロンに通ってやってもらっていたのですが、仕事をするようになってからはなかなか普段通う事ができなくて、それで辞めてしまったんですね。

で、またやっぱり可愛い爪になりたくて、したいと思っているんですが、そこですごくきがかりなのは、どれぐらいいけばいいのかな?ということがあるんです。

一応友達とかに聞いてみたところするジェルネイルによってもちょっと違ってくるみたいなことを言われたのですが、だいたいの大まかな目安を知りたいなって思って。

もちろん、ジェルネイルが長持ちするにこしたことはないのですが・・・。

やっぱり人によってそのあたりのことはだいぶ違うのかな?どうなんだろう?