息子のイヤイヤ期

子供が1歳8ヶ月の男の子で、魔のイヤイヤ期にも少し入ってきたので毎日とても大変です。

 

可愛いことには変わりないけど、何をするにもイヤと言い、思い通りにならないと大きな声で泣き叫びます。

 

買い物に行く時は特に大変で、走り回ったり勝手にお菓子を持ってきたりします。

 

それをもとの場所に戻すにも一苦労です。

 

イヤイヤ期は成長過程なので大切なことだけど、これが毎日だと体も精神的にもへとへとになります。

 

だけど、寝顔は本当に天使のようにかわいくて癒されるのでずっと見ていられます。

 

毎日のお昼寝の時間が私のリラックスタイムになっています。

 

今の大変な時期もきっとあっという間にすぎてしまうと思うので、しっかり息子と向き合って毎日を大切に過ごしたいと思っています。

 

まだまだ母として未熟だと感じる日々ですが、これも大事な時間なんですよね。

 

リメイク揚げ物料理

結婚前に実家にいた時は、ごくたまにしか料理はしませんでしたが、結婚してからは旦那さんが帰ってきたらすぐに食べられるようにしています。

苦手だった料理もたくさんありましたが、今ではきちんと作れるようになったり、嫌いだった揚げ物も楽しく作れるようになりました。

特にコロッケはアレンジ出来るのでよく作ります。

肉じゃがとかぼちゃの煮付けが余った時にはかならずコロッケにリメイクしています。

もともと煮物に味がしっかりついてるので、そのままで食べてもとても美味しいのでお弁当にも向いています。

揚げ物は洗い物がベトベトになって大変だし、周りに油がはねて汚れるけど手作りはやっぱり美味しいのでよく作る料理になりました。

リメイク揚げ物はお弁当楡られるっというのが何よりも大きなメリットを感じていますね。

とはいっても、あんまりリメイクばかりでは新鮮さがなくなるので、そこ要注意ですけどね。

フレキュルの公式サイトをよく見てみれば

フレキュレルでは公式サイトでそばかすを消すにはこれしかないっていう感じのうたい文句が宣伝されていますが、フレキュレルではどうやらどんなそばかすでも消すことができるっていうわけでもなさそうですね。

そばかすっていうのはスキンケア系の専門書で読んだことがあるのですが、一般的な紫外線などによるシミと色素沈着するメカニズムは同じであっても、遺伝によって発生するメラニンの排出はなかなかできないっていうのがあるんだそうです。

つまり、これは一般的な美白化粧品をちゃんと使っていても効果を感じる事ができないっていう現象になってしまう、という事です。
公式サイトではあまりその遺伝によるそばかすの存在には触れられていないので、その点は購入する際にはよく確認しておかないとダメだと思いますよ。

じゃないと、せっかく買って、しかも使い続けてきたにも関わらず、結局最後はレーザー治療でよかったんじゃないの?っていう話になってしまいますからね。フレキュレルに【効果なし?】アマゾン、楽天の通販と注意情報※はその点に関してもしっかりと説明がされているので、一度チェックしてしておいた方が良いと思います。

献立をたてるのも一苦労

毎朝、起きたときに一日の献立をたてるのですが、これがもう本当に大変です。

一週間、被らない様に食費もかからいないように、美味しいものを考えるのは、一苦労です。

私は、小さい子供がいるので、好き嫌いも考慮しながら考えます。

野菜嫌いを治すために、どうしたら野菜を美味しく食べてくれるかを考えます。

ここで意外と役に立つのが、お味噌汁にいれてしまえ!です。

うちのこ達は、お味噌汁が大好きなので、大抵の野菜はお味噌汁に入れれば、食べてくれます。

だから、いつも具沢山です。

一生懸命献立を立ても「ハンバーグが良かった」なとど言われると、もう作る気も考える気もうせてきます。

たまには、誰かの作ったご飯が食べたい!と心から思います。

土地を売却する場合に気をつけるべきこと

土地を売却する場合には、気をつけるべきことがあります。

土地の買い手が詐欺師で、売買契約を交わしてから詐欺だとわかり、契約を取り消したとします。

しかしもし、すでに相手に所有権移転登記をしてしまっていた場合、その詐欺師が第三者にその土地を転売して所有権移転登記をしたら、その第三者から土地を取り戻すことができないというのです。

犯罪の被害に遭ったのだから、取り戻せるのが当然と思われるかも知れませんが、こういった場合、民法では登記を備えた方に優先権があると規定されており、判例もあるそうです。

このように不動産取引において登記というものは、何よりも重要なものですので、売却するときは、代金全額を受領してから所有権移転登記をするべきです。

と少し法律の専門家みたいな話をしてしまいましたが、こういう類の話ってナニワ金融道とかでもでてくるんですよね。

ジョージソロスは金への投資を増やしているみたいですね。

ジョージソロスといえば、世界屈指の投機家として知られています。イングランド銀行を倒した男なんていう異名もあるぐらいですが、彼の先見の明というのは本当に鋭いものがあると言えると思うんですね。

アベノミクス関連でも大きく利益を上げたと言われていますが、彼のスタイルとして得意としているのは急落を予想した空売り。

日経平均株価はイギリスのEU離脱を受けて一時的に下げましたが、今は少しずつ持ち直している状態だと言ってもい良いと思います。

しかし、おそらく今後は世界経済の低迷とともに、日本の株価もさがっていくことでしょう。日本だけでなくて中国、アメリカなどの株価も下がっていくものと考えられます。

理由はわりとシンプルで中国経済の低迷ですね。

たぶんですが、ジョージソロスもこれらの要因を総合的に考えて世界中の株価は低迷していく時期に入ったと考えているのではないでしょうか?

だからこそ今金に対して大量の投資を行っているんだと思います。人は株価が下がると不安になってみんな金に投資しますからね。安全な資産ということで。

ジョージソロスに関する参考情報⇒ソロス・ファンド、ドイツ銀株を空売り-英EU離脱選択で下落見込む – Bloomberg

女性には不定愁訴があります。

女性には原因がいまいち特定できない肩こり、頭痛、耳鳴り、それにめまいといった症状がでる事がありますが、一般的にはこの状態を不定愁訴という事がありますね。

西洋医学の観点からは女性ホルモンの分泌異常と考えていますが、東洋医学においては、「血の道症」といって、血液の流れが悪い事が最も根本的な下人であると考えています。

血液の流れが悪いと、下半身が冷えてしまし、全身のコリ、痛みなどの症状が出やすくなると考えています。

こうした不定愁訴の状態には、良く歩く、自宅でもも上げ運動やスクワットなど、下半身の筋肉を動かすことによって体を温める運動が対策としては有効です。

冷えないためには、ゆっくりと入浴をして体を温めることも大事ですし、循環をよくする、という意味では利尿作用のある生姜紅茶を飲むのも良いでしょう。

また、漢方薬も不定愁訴には効果的です。

ぽっちゃり体系で色白な人には当帰芍薬散、体力が中程度の人には桂枝茯苓丸、体力がありあから顔、冷えやのぼせがあってイライラしてしまいがちな人には桃核承気湯が良いとされています。

女性の健康には男性とはまた違ったいろんな事があるんですよね。

女性の健康づくり |厚生労働省

夏太りを解消するためのポイント

この夏太りを解消するには、いかに体から余分な水分を捨て、元の体に戻すかです。

ついつい飲んでしまった水分を外に出すことで元の体に戻っていくという事ですね。

そのためにはよく汗を出すこと。体を動かすと、腎臓の血流もよくなって、排尿も
よくなります。

体を動かすと、体温も上がることになりますが、そうなると、脂肪や糖分も燃えやすくなります。

体温を上げるという意味では、夏にはシャワーだけですませる人も多いでしょうが、夏
こそ湯船にゆっくり入ると体温が上げた方が良いでしょうね。夏太りする人は。

風呂に入って、少し汗をかき始めたときは、体温が1度上がった状態である事が多いですが、体温が1度上がるとそれだけで新陳代謝が12%上がると言われています。

新陳代謝が上がれば、脂肪の燃焼効率も当然上がりますよね。

また、水分を摂るときも発汗、利尿作用のある飲みものを摂ると体内に水分をため込みにくくできますね。例えば、しょうが紅茶なんかは利尿作用がありますし、夏野菜などに含まれるカリウムもまた利尿作用があります。

生理と冷え

生理中のみならず、生理前でも、いろいろな不調を起こす人がとてもたくさんいます。

これらの症状のたいていの原因は「冷え」です。 

生理は血液という「赤い物質」を外に捨てる現象ですが、「赤」は体を温める色は、それが外に出ていくので当然、その期間は体温が下がってくることになります。

体温が下がると血行が悪くなり、発汗や排尿がしにくい、体の中に余計な水分がたまり、むくんだり、胃袋の中に胃液という水分がたまるので、吐き気やむかつきがある、耳の中のリンパ液が多くなると目まい・耳鳴りが起こる、などの症状が出てくることもありますね。 

生理の不調は「冷え」からきています。生理痛や生理のトラブルをなくすには、運動や半身浴をして全身を温める。それと腹巻きを常時着用(夏は薄いもの、秋から冬にかけては少し厚めのもの)するといいでしょう。

また、チーズ、そば、根菜、海藻、リンゴ、サクランボ、ブドウ、黒砂糖、和菓子、赤ワインのような色の濃いもの、北方産のものなど体を温める食べものを日ごろから食べることです。

特に生姜は婦人科系には効果的ですので、生姜紅茶をぜひ愛飲してください。

より効率的に仕事を進めるには

仕事を単純化するとか改善することも、仕事を組織化する一つのやり方です。

それには次のような六つのやり方があって、それらを単独で用いてもよいし、組み合わせて用いることもできる。

すなわち、①削除する、②結合する、③配列しなおす、④変更する、⑤代用する、⑥標準化することです。 

ステップを削除するのは、簡単な改善です。そのステップがなんら有用な目的に役立たなかったら、それをなくしたからといって、なんの損失にもならないはずです。   

いくつかのステップを結合することによっても、削除したのと同じ効果が得られる。

たとえば、違ったところもあるが類似点もある二つのフォームがあって、それが相互に関係があり、実質的には同じ目的に用いられているとしたら、その二つを一つに結合することによって、二重の労力が節約できるわけです。   

配列しなおすというのは、ステップの順序を変えることであり、それをするにはどのような順序でするのが最も合理的ですかを考えることです。

変更するとは、なにかをやる方法を変えることだ。結果的には同じことをするのだが、違ったやり方ですることです。

代用するとは、ある要素を他の要素と置きかえることです。たとえば、毎週一回訪問するのを隔週一回にして、そのかわり、訪問しない週は電話をかけて代用するといったことです。

標準化するとは、共通化することです。しばしばしなければならないいくつかの仕事は、いつも同じやり方でするようにアレンジしておくのです。

たとえば、記録をつけるには共通の記号を用いて単純化するとか、よく受ける問合わせには共通の返事をあらかじめつくっておく、といったことです。

もちろんこのようなことは、あなたがする全部の仕事にあてはめる必要はない。

最も時間をとるもの、最も多く起こるもの、最も手数のかかるもの、ほかの仕事に影響力をもつもの、といった重要項目に限ってよい。 

またこのやり方を試みるにあたっては、自分自身の必要性や個性に合っているかどうかも確かめないで、安易に人のやり方をまねることも慎むべきです。

個性化されることによって、あなたの仕事はほんとうに組織化されるのです。